新型コロナウイルス感染症対策に係る事業者の皆様へのお願い(鳥取県より)

本日、鳥取県が開催しました「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を受け、以下の件の要請がありましたので県下企業の皆様におかれましては対応の程よろしくお願いいたします。

1 東京への不要不急の往来自粛のお願い
東京都ほか周辺4県では、3月26日から人ごみへの不要不急の外出自粛を呼びかけています。
事業者の皆様におかれては、従業員等の出張計画について慎重にご検討をお願いします。

2 新年度を迎え、東京等から転入される従業員等への指導のお願い
新年度を迎えるにあたり、東京・首都圏等から転入する従業員(新入社員等)に対して、体調に変化のあった場合「発熱・帰国者・接触者相談センター」への電話等、適切な対応の徹底するようお願いします。
ちらしを別添(後日、改訂版送信予定)したので、当該従業員への配布等をお願いします。

3 新年度を迎え、東京等へ転出される従業員等への指導のお願い
新年度を迎えるにあたり、支店先等で東京へ転出する従業員等に対して、東京の感染拡大を防止するためにも、

①密閉空間

②多くの人の密集する場所

③密接した会話を避ける

④手洗いを忘れない

など感染予防の徹底に御協力をお願いします。

4 海外等への渡航自粛のお願い
帰国した日の過去14日以内に「検疫強化対象地域」に滞在歴がある方は、健康状態に異常のない方も含め、検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間待機し、空港等からの移動も含め、公共交通機関を使わないでください。
「入管法に基づく入国制限対象地域」に滞在歴のある方は、上記の取扱いに加え、全員にPCR検査と保健所等による定期的な健康管理が実施されます。

地域内での感染拡大防止のために極めて重要ですので、必ずご協力ください。
海外から帰国された方は、万一感染した場合に速やかに保健所が対応できるよう、最寄りの「発熱・帰国者・接触者相談センター」に、あらかじめ、お名前などの登録にご協力をお願いします。

※感染症危険情報レベル、検疫強化対象地域及び入管法に基づく入国制限対象地域は刻々と変わっていますので、常に最新の国の情報を確認してください。

添付ファイル